歯磨き好きな我が子。なのに口臭?

子どもが小学生になり、歯磨きを進んでするなど、成長を感じられる毎日です。

ところが、最近子どもの口臭が気になり始めました。

特に、登校前です。イニオを購入

夕食後仕上げ磨きをしている時にはあまり臭わないのですが、朝「いってきまーす」と元気に挨拶している時がかなり臭い。

何か内臓の病気が潜んでいるかもしれないと心配になり、色々チェックしました。

ところが、特に健康面で気になるところはありません。

歯も毎食後磨いているし、夜は仕上げ磨きもしています。

どうしたものかと悩んでいましたが、先日ようやく原因が分かりました。

なんと我が子は、私が仕上げ磨きをした後、自主的に就寝直前に歯磨きをしていたようです。

それだけなら褒めるところなのですが、たっぷり子供用の歯磨き粉を使用して歯を磨いた後、口を漱がずに寝ていたようです。

子供用の歯磨き粉は、我が子の大好きなグレープ味を使っていました。

甘みも感じられて、子どもも抵抗なく歯磨きをするという、とても良いものです。

我が子はこれで、歯磨きが大好きになりました。

もちろん、歯磨き粉を使って歯を磨くのは良いと思います。

ですが、それを漱がずにそのまま寝てしまうと、翌朝口臭になることが判明。

以来我が家では、歯を磨いたら口を漱ぐことを徹底しています。

口を漱がずに寝ていた頃に比べ、子どもの口臭はかなり改善されたと思います。