ガンコな毛穴と格闘した結果

この記事を読んでくださっている方々の中には、

ガンコな毛穴でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう筆者もその一人で、解決方法をたくさん試したので、その中で効果があったものを紹介したいと思います。

ヴィオテラスCセラムの効果

①お菓子を減らす

私はお菓子が好きでよく食べていたのですが、たくさんお菓子を食べる時期は顔の油分が増えて、毛穴もガンコになっていくことに気づきました。

量を減らしてみたところ、完全に治りはしませんでしたが、少し毛穴の黒ずみが目立たなくなりました!

結局、食が体を作っているんだとしみじみ。

お菓子を含め、普段の食生活を見直してみたら改善させることができるかもしれません。

②洗顔の見直し

私は常々がっつり洗える洗顔料を愛用していました。

しかし、これは根本的な解決になっていないような気がして、調べてみたところ、水分と油分のコントロールが大事だということが分かりました。(オイルコントロールというそうです)

それができる成分が入った洗顔料もあり、さっそく使ってみることに。

すると、洗い上がりからいい感じで、何回か使うと毛穴もだいぶ目立たなくなりました。

少し値段は高めですが、オイルコントロールができる洗顔料は試す価値ありだなと思います!

みなさんも、お財布と相談しながら探してみてくださいね。(適宜保湿もお忘れなく!)

以上の2つが、私の学んだことです。

常識!と思われた方すみません、、

でも、100%正直に書いてるので、参考にしていただけたら幸いです。

みなさんのガンコな毛穴が見えなくなりますように。

毛穴が多少あっても気にしないくらいメンタルが強くなりますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!