おでこのシワが目立つ~!!

おでこのシワに悩み始めたのは何時からだっただろうか。http://creatingperspectives.org/

おそらく20代後半から。。悩み始めて10年以上。年々シワはくっきりはっきり深く刻まれているように感じる。。

いや、感じるのではなくて、実際に事実として、私のおでこのシワは昔に比べて深く刻まれてしまっているのだ。10年前は、女友達におでこのシワの悩みを相談して見てもらっても、「気のせいだよ。全然目立たない。」と言ってもらえて安心していたのだけど、30代後半の今、「今日はシワが目立つね。」と夫から言われてしまう。。

言われる度に落ち込むんだけど、事実だから致し方なし。毎日シートパックしたり、クリーム塗ったりすれば、もっとましにはなるんだろうけど、いかんせん面倒くさい。

もっと女子力高くて、美容大好きで、マメだったら、こんなに目立たないのかしら。とも思うけど、顔の表情の癖として、目を見開いてしまうというか、眉毛を上げる癖があって、名前を呼ばれた時や驚いた時、人を見る時に眉毛を上げて、おでこにシワを自ら作ってしまうのだ。

この癖は多分小さい頃からなんだろうな。30年以上の癖。30年以上かけて作り上げてきた私のおでこのシワ。言い換えれば、おでこのシワは私が生きてきた証とでもいえるだろうか。そう思えば、このシワも愛おしい??愛おしいけど、やっぱりシワは無い方が絶対良い!!どうすれば良いの~!!!