自分一人ではなかなか上達できない。

自分一人では上達するには、なかなか難しいですね。世の中には、さまざまな習い事と生じるカルチャースクールなるものが存在します。大抵は、有料の物が多いです。

メイプアップの口コミ&効果をご紹介!最安値で購入可能な通販は?

しかし時々「それ何処で覚えたの?」と聞くと「自己流で覚えた」と答える人が居るのも事実です。自己流は、元々は講師から学んだ物をその教わった人から聞いて覚えたのかも知れません。これは果たして自己流と称していい物でしょうか。 
自己流というのは、完全オリジナルなので、映像など一切参考にせず自分の頭の中で「こうすればうまくいく。」というものだと思います。
自己流で覚えたと言ったのは、他者に技術を教えないことだと思います。本当は自己流ではなく、何かしら参考にしているはずです。

カルチャースクールの中には色々な物がある訳ですが、技術の必要な物と知識を得る物に分かれると思います。技術を覚える際に必要な物は習得のための『コツ』といったものが必要です。しかし知識に至っては、知っているか、知らないかです。両方とも料金が係ってしまうのなら、後者は他言無用などの処置を取るべきでは、無いでしょうか。
前者のコツというものにもそれは当てはまります。教え方の上手下手はあるかもしれません。おそらく教える事が、上手な人が料金を取って講師をしていると思われます。昔ゴルフを習っていた時に、興味深い話を聞いた事があります。『プロゴルファーが必ずしも良いコーチがうまいとはいえない。』と言ってました。
試合に強いのか、教えるのが得意なのか?