1日4分!?短時間ダイエット

ダイエットと聞いてどんなイメージを持ちますか?

食事制限、断食、ランニング、ジョギング、自転車、トランポリン、筋トレなどなど
ダイエットの方法には様々ありますが、リバウンドしてしまっては意味がないと思います。

グラマラスパッツとメディキュットのどっちが良い?徹底比較&口コミ体験談をご紹介!

そもそもなぜダイエットしたのにリバウンドしてしまうのか。
それは筋肉量の低下です。
特に無理な食事制限や断食を行うと摂取カロリーが低下するため、一時的に体重は減ります。
しかし、体重が減ると同時に体の中の筋肉量も低下し、結果基礎代謝の低下につながります。
基礎代謝が低下した状態でダイエット前の食生活に戻ると摂取カロリーが1日の消化カロリーを上回るので
リバウンドしてしまうのです。

ではリバウンドしないためにどうするか、ですが
やはりダイエットには有酸素運動や筋力トレが必要になります。

有酸素運動のメリットとしては、脂肪燃焼効果が高いです。
デメリットとしては20分以上継続しないといけないということ。
さらにエネルギーに筋肉を使うため、筋肉量が低下します。

筋トレのメリットとしては筋肉量が増加し、基礎代謝が増えます。
また、男性であれば外見ががっちりし、女性であればスレンダーな体系になりやすいです。

しかし、ハードな有酸素運動や筋トレは続かないもの・・・
そこで4分で出来る有酸素運動と筋トレを組合わせたHIITというダイエット法を紹介します。

HIITとは高強度インターバルトレーニングといって
基本的に20秒間ハードな運動を行い、10秒休憩。これを8セット。計4分行います。

20秒間行うトレーニングは何でも構いません。
スクワットや腕立て、腹筋、背筋、バーピーなど鍛えたい部位やその日の自分のコンディションにあったトレーニングをしましょう。

1日たったの4分、HIITをすることで基礎代謝が上がり、有酸素運動にもなる為
脂肪燃焼効果も期待でき、リバウンドしにくい身体を作る事が出来るのです。

みなさんもぜひHIITを試して頂き、ダイエットを成功させつつ、リバウンドのしにくい身体作りを目指してください。