美味しいご飯とお酒でリラックス

感染症が流行りどこに行くにもマスク、消毒をしなければいけません。
それだけでもストレスを感じるのですが、病院勤務の私は特に感染に注意しなければならず、飲み会は勿論のこと、普段の外出も極力控えなければなりません。

http://caladriusnetwork.org/

日ごろから外出や外食が好きな私は、知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまっていました。
そこで試したのがお家でバルのような雰囲気でゆっくり料理とお酒を楽しむことです。

日ごろは買わないような少し高級な食材やお酒を購入し、拘って時間をかけて調理しました。
ライトや音楽など部屋の雰囲気作りも徹底し、バルに近い雰囲気に。
思ったより料理もおいしく、ゆっくりと過ごせストレス発散になりました。

いつもは簡単に出来る料理をささっと作り食べるだけなので、自宅でこんなに特別感が出せることに驚きました。
それからはお取り寄せで美味しいデザートを頼んでみたり、新しい料理本を買ってお洒落な料理に挑戦したりと、外食に代わる新たな楽しみを見つけられたような気がします。

また、次に作る料理や何をお取り寄せするか、など夫と相談する時間も楽しく、毎日のストレスが緩和されます。
週一回の楽しみが出来たことで、鬱々とした気持ちやストレスは感じにくくなりました。