リバウンドには要注意!

年に一度の健康診断が近づくたびに焦る自分。年々増えていく体重。腹囲。一か月前になるといきなり始める腹筋トレーニング。あっという間に少し痩せたように思うのは自分だけ。もう少し頑張れば前回よりは痩せているはず。

http://www.afr-rebirthing.com/

今回は順調だった。「よし」今回はいける。そう思った時には、もう満足にひたってしまっている自分。そこで気を抜かず頑張り続ければいい結果に繋がるのに。そうする事で、体型も変わり動きが軽やかになり、代謝もよくなっていいことづくしなのに、なぜ、自分に厳しくできないのかと悲しくなる。

それでもなんとか健康診断では前回をキープできたのは幸いな事。
でも健康診断が終わると前の生活に戻ってしまう。これがリバウンド。これは悲しすぎる。一気に元通り、いやそれ以上に体重が増えている。嫌すぎる。適度に体を動かすようにしないとダイエットを始める前よりまずい状態。これじゃあ何をやっているのかわからない。

今回も同じパターンでもう取り戻せない状態に来ている。
だから私はまた筋トレをはじめた。これは毎日の日課にしないといけない。年中続けていけば、来年の健康診断では10年位前の自分に戻っているのだろう。たぶん、きっと、
その日を夢見て今日も腹筋トレーニングに励んでいる。