『美容室で染めて1週間で色落ち…』色落ちの原因と色もちのコツ

『1週間前に美容室でカラーをしたのにすぐに色が落ちてしまった…』

といった経験はございませんか?
ちなみに私は、毎回1週間くらいで落ちてきた…気がする?と気になりだし、2週間が経つ頃には完全に落ちたなーといった状態になります…。

ニューモは効果あり?タマゴサミン配合育毛剤を本音で口コミレビュー!

なぜカラーがすぐに落ちてしまうのか?
染めている色自体が落ちやすいのか?美容室が使っている薬の問題なのか?それとも私の髪質の問題なのか…

悩んだので調べてみました。

1.アッシュ系カラーは赤やオレンジなどの暖色系カラーより落ちやすい。
色の粒子の大きさの問題だそうです。アッシュ系が落ちやすいのはやむを得ないようですね…。

2.明るければ明るいほど落ちやすい。
1週間後の予定に合わせて染める場合は気持ち暗めに染めてちょうどよいらしいです。
明るいアッシュ系は落ちやすいということですね…。

3.洗い流さないトリートメントをつけない、乾かさないで寝る、など。
ドライヤーも重要みたいです。濡れた状態だとキューティクルが開いて色が落ちやすいみたいです。
ただドライヤーの熱でも色落ちしちゃうみたいなので流さないトリートメントが必須らしいです。

4.シャンプー時のお湯の温度が高め、ヘアアイロンを使用。
これが2つとも当てはまりました!!!
お湯の適温は37~38度くらいみたいですよ。
熱をかんじると抜けやすいようです。

調べてヒットしたのはこんな感じでした…!!

少し日常生活で気を付けて改善しそうなポイントもありますね♪
ヘアケアにもつながるみたいなのでがんばりましょう!