やるだけで本当に意味があったもの

〇〇するだけでやせる!なんてそんなものはないと冷めた目で見ていた私が効果があったと感じるものがひとつだけあります。
それは「気が付いた時にお腹をへこませる」ダイエット。

http://www.nossasenhorademedjugorje.com/

これならお金もかからないし、やってみるだけやってみようと軽い気持ちで始めてみました。軽い気持ちすぎて特に腹囲を測ったりせず始めたのですが、通勤の電車の中だったり仕事中も気が付いたらへこませたままにするようにしてみたら、意外とこれがおもしろい。あ!忘れてた!と気が付くたびに腹筋に力を入れてへこまし続けるだけなのですが、しばらくすると自分の中でゲーム感覚になってきました。

誰にも言わずに始めたのですが、2~3週間くらい、1か月まではいかなかったと思います。そのあたりからしゃがんだりするときのお腹のつっかえが少なくなったような気がしてきて、お風呂あがりに鏡でじっくり見てみると少し引き締まった感がありました。
一生懸命に腹筋しなくてもこれは意味があるぞ!と思い、さらに続けていると職場の人から「なんか前よりスッキリしてない?」と言われました。自分の気のせいじゃないんだ!と心の中ではしゃいでしまいました。
最近うっかり忘れる事が多くてさぼり気味なので、また始めてみようと思います。